物理のベンチ by mitta

学んだことを発信します。備忘録も書きます。間違いがあればコメントください。

VSCodeでpythonがF5キーで実行できないバグ(?)

症状

・ちょっと前から(2022年8月入ってから?) VSCodeで[F5]キーを押しても実行されない状態になった。
・[デバッグの開始][デバッグなしで実行]ともに実行できない。
・一瞬実行時のツールバーみたいなもの(ブレークポイントデバッグするときに使うやつ)が出現するが、何も起こらない。
・コンソールの[出力]タブの[Python]には実行履歴だけが残る。
・エラーは出ない
・右上にある[新しいPythonファイル]と書かれた▷を押すと一応動く

対処

VSCodePython拡張機能が悪さをしているらしい、v2022.8.1までのバージョンに戻すとうまくいく。
今後の改善に期待。

2022/08/18追伸

VSCodeの自動更新を切る方法

自動更新を切っておかないとふとした拍子に最新版になってしまう。

  1. [Ctrl]+[,]で設定を開く
  2. 検索boxにupdate.modeと入力する
  3. [Default]を[None]にして無効化