物理のベンチ by mitta

学んだことを発信します。備忘録も書きます。間違いがあればコメントください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【備忘録】Classのカッコの有無【Python】

概要 PythonのClassを使用するとき、カッコを付けないと処理が変わる。 たまに大きめの処理をするコードを1から書くことがあり、仕様を忘れて調べる羽目になっているので備忘録を残す。 ついでに、listにclassを入れた後の変更も反映されているか確認する。 …

VSCodeで.historyを非表示にする方法

はじめに コード内語句検索をした時、.history内のコードが引っかかるのがあまりにうざすぎたので備忘録を残す。 VSCodeから.historyを非表示にすればファイル自体を消すことなく検索結果からは外れてくれる。 消しても正直問題ない気もする。 方法 [ctrl]+[…

VSCodeとgithubのSSH接続をした時の備忘録

はじめに VSCode管理しているワークスペースをgitで同様に管理できるのはよく知られている。 筆者は普段仕事(Private,HTML)用しか使っていなかったため、それ以外(Public,SSH)で管理するためにややてこずった。 今後もあり得るので備忘録を残しておく。備忘…

VSCodeでpythonがF5キーで実行できないバグ(?)

症状 ・ちょっと前から(2022年8月入ってから?) VSCodeで[F5]キーを押しても実行されない状態になった。 ・[デバッグの開始][デバッグなしで実行]ともに実行できない。 ・一瞬実行時のツールバーみたいなもの(ブレークポイントでデバッグするときに使うやつ)…

【2022年2月】CentOS8でyum(dnf)が使えない時の対処法

はじめに 2021年12月31日にCentOS8がEOLになった。続いて2022年2月に公式のURLが切れたことでyum(dnf)のコマンドが使えなくなった。 しばらくはCentOS7にもStreamにも移行する気力はないが、開発はしたいので備忘録を記しておく。 多分2024年6月30日にCentOS…